たけし接骨院のご予約

メニューボタン 閉じるボタン

体質改善!健康コラム

2019.01.10

ダイエット成功のカギはブレーキとアクセル?

こんにちは!!

名古屋市中区大須の美容整体サロンAoi、高井です!

寒い日が続き体調を崩す方もチラホラ。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

冬が大の苦手な私にとって、この時期「身体に如何に冷気を触れさせないか…。」と、

まるで雪だるまのようにモコモコと着込んで毎日出勤しています(笑)

 

さて!!

年末年始、帰省や忘年会、新年会などで食べ過ぎた!!というかた!

 

 

 

今回はダイエットについてお話しますね♪

 

 

 

 

炭水化物抜きダイエットや朝バナナダイエット、

トマトダイエットにホットヨーグルト…。(全て経験済み…笑)

本当~にたくさんのダイエット法があるため、

何が正しくて、何が間違っているのかが分からなくなっていませんか?

 

 

 

私が初めてダイエットをしたのは高校生の時でした。

昼食のお弁当をおかずだけにし、夕食も炭水化物を食べないよう気を付けていました。

1か月4キロ落ち、見事大成功!!!!

 

 

頑張れば瘦せる!!!

ダイエットに我慢は大切!!!!

 

と、思っていたんですが…。

こんな生活、ずっっっとなんて続けられないですよねぇ。

 

そうなんです。

 

私は見事リバウンド。(笑)

あんなに頑張ったのに、我慢していた反動が一気にやって来て、

食欲のリミッターは一度外れると我慢できず…。

ご褒美!と称して、食べました…。食べまくりました…。

 

そして

 

はい!あっという間に元通り♪(泣)

 

 

 

何がそうさせてしまったのか…。

 

 

 

そう、頑張ったらダメなんです!

 

 

 

その理由は??

 

人間には交感神経と副交感神経があります。

身体を活動させる、アクセルの役割を持つの交感神経

身体をリラックスさせるブレーキの役割を持つの副交感神経です。

この2つの神経、例えば交感神経が優位になると脳は

「あまり頑張りすぎないで!このままじゃあ倒れちゃうよ!!」

「ゆっくり休ませてなきゃ!!」

とバランスを保つため副交感神経を優位にさせようとします。

 

 

 

みなさんお仕事や家事など日常生活の中で“頑張る”ときってありますよね?

「大事な時に限って体調を崩すんだよなぁ~」という方は身体からのSОSなんです!

そう、頑張り続けるって身体にとってとても大変なことなんです。

 

 

 

 

車もずっとアクセル全開で走っていたら壊れてしまいます!

どこかでリラックスし、 ブレーキをかけることが必要です。

ダイエットでいうリラックス方法が食べることなんです。

 

「いつまでに何キロ瘦せる。それまではお菓子もご飯も我慢!!」

 

というのは

続けていくと

 

 

「このままじゃ栄養が偏って倒れちゃう!君は頑張りすぎだ!!」

「あ!食べると副交感神経が優位になるって言うし、1回食べて落ち着こう!!ねっ!!?

食べてから考えよ!そうだ、そうしよう!!」

 

と、バランスを保とうとリラックスさせようと食べることを求めます。(もう必死です笑)

 

 

結果、甘いものやジャンクフードなど

高カロリーなものを食べてしまいリバウンド。

 

 

「我慢できなかった私が悪い。」

ではないんです。

 

我慢しないといけないダイエット法が間違いなんです!

 

 

Aoiは頑張らないダイエット、そしてリバウンドしない身体へしていきます。

 

その方法は

 

 

ずばり

 

 

 

ファスティング(断食)

酵素ドリンクとお水だけ♥

 

 

…。

 

うわ無理だ。読むのやめよ。

 

 

食べないなんて出来ない!!ここまで読ませておいてなんなんだ!!!!

 

 

 

 

って思った方。

はい、わかります。

とっても分かります。

なぜなら、私も

 

絶対に無理だ。出来ない。終わった。」

 

と思っていたから!!!

 

そんな食べるのが大好きな私でもファスティングをすると

 

「あれっ?意外にできるぞ?思ってたより楽だ!

えっ何、私ってやればできる子じゃんっっ!!!♡}

 

と思うくらい身体も、そして気持ちも変わったんです!☆

 

振り返りると私がこう思えたのも、ファスティング前に行った

準備期間にあったと

強く思います。

 

 

「明日からファスティングかぁ…。

食べれなくなる前に

じゃあ以後のケーキを…。」

 

 

ではありません!!!(気持ちはわかります笑)

 

Aoiでは

 

まごわやさしい

 

という食事を準備期間にとって頂いてます!

まごわやさしい…。

 

 

 

 

 

はい、ではないです。笑

 

 

・豆

・ごま

・わかめ(海藻)

・野菜

・魚

・しいたけ(キノコ)

・芋

 

という食事内容です!!

 

ではなぜ良いのか。

そもそもジャンクフードや揚げ物などは脂質や糖質はたっぷりですが、

ビタミンやミネラルは少なくなりがち。

身体はその足りない栄養を補おうと「あれが食べたい!」と他のものを食べようとします。

準備期間でこの状態じゃ、ファスティングが始まったらつらいのはわかりますよね?

 

一方まごわやさしい,はビタミンやミネラルなどの栄養バランスが取れているため身体に必要な栄養が満たされた状態。

つまり、「どうしても甘いものが食べたい!」「我慢できない!!」ということにならないので、

ファスティングが始まっても本当に楽にできちゃうんです!!

もちろんそのあとの食事も大切ですが、まずは正しいやり方を知って頂きたいです。

 

「ダイエットをする時、神経のことなんて考えたこともない!」

という方、多いと思います。

実際、私もそうでした。

でも、何も知らないず雑誌やテレビで見たものを何でもやる!!というダイエットと、

脳や神経など自分の身体と向き合って始めるダイエットでは

身体だけでなく気持ちも全く違います!

どうか無理をせず、優しいダイエットをしてください!

 

 

今回の内容が

これからダイエットを考えているかたの参考やきっかけになれば嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

身体の痛み・不調でお悩みの方は、
たけし接骨院へ
身体を健康な状態に戻し、
リバウンドもしないように指導もいたします。
お問い合わせ・ご予約はこちら
  日・祝
8:30
-12:00

16:00
-20:00
-12:00 -13:00

※水曜日は12:00まで、土曜日は13:00まで