たけし接骨院のご予約

メニューボタン 閉じるボタン

体質改善!健康コラム

2018.09.12

普通の接骨院と全然ちがうと患者様にもHPの業者様にも言っていただきました。

名古屋市中区大須のたけし接骨院院長の水之江です。

水之江

昨日はモデルさんHP業者様に来ていいただき、HPリニューアルの撮影を行いました。
昨日今日と来院して頂いた患者様は気づいていらっしゃるかもしれませんが、昨日の午後からユニフォームを変更したのもこれが関係しています^^

 

たけし接骨院に通院される患者様は、既に他の接骨院に通院したことがあるという方が殆どです。

その方々の中には『 他の接骨院とやっている事が全然ちがいますね 』と言われる方もいます。

昨日きていただいたHPの業者様にも同じ事を言っていただきました。

はいそうです、ほかの接骨院とはやっている事が違うと思います。
(この業者様には以前から違いますよ!と言っていましたがやっとわかってもらえたように思いますw)

 

患者様やこの業者様が他の接骨院と違うと言っている点は、おそらく再発しないようにするために必要な日常生活動作の指導やリハビリの処方の内容です。

 

日常生活動作やリハビリの処方というと、そんなのやっているところは多々あると思われるかもしれません、しかしそう感じてもらった理由は他がやっていないようなきめ細かな、マニアックすぎるかもしれない指導内容になっているからだと思います(笑)

 

たけし接骨院では、下記の様に治療をすすめていきます。

1、来院される患者様にはまず検査をする事によって自分の身体の現状を身体で感じていただきながら把握していただきます。

2、その身体の現状が痛みとどう関係あるのかを理解していただきます。

 (痛みの原因は外部環境になく、あなたの身体の状態にある事を理解して頂く事からスタートです。なぜなら、同じ環境にいても痛くない人はいるからです)

3、治療をしてその現状が変わった事を理解していただきます。

4、何も言わずにいつもやっている日常生活動作をしていただきます。

 ⇒間違った動作をしているせいで、患者様は治療前の身体の状態に戻ってしまう事を実感します。

5、正しい日常生活動作をお伝えし、実践していただきます。

 ⇒正しい日常生活動作をした後は、患者様は治療後の身体の状態に戻っている事を実感します。

6、正しい動作をするために必要なリハビリを処方して実践していただきます。

 ⇒リハビリを行ったあと、楽に正しい動作できることを実感します。

7、正しい日常生活動作が上達していった頃、症状が楽になっている事を実感します。
(正しい動作ができるようになったらリハビリはやめてもかまいません)

 

簡単に7項目で記載しましたが動作やリハビリについて、足首の角度、膝の角度、目線、力の入れ方など私に細かく指導されまくります(笑)

 

このようなところが他の接骨院と違うと感じるのだと思います。

細かすぎるからといって、高度なレベルの事をさせようというものではありません。

特別にジムにいったり、1時間2時間も時間をかけて行うものではありません。
高齢者で75歳の方がこれまで同じことを実践した中では最高齢でしたが、高齢の方でもできる内容のものです。

 

日常の生活の中で行っていく、良い動作を身に着けるだけの事。

たったこれだけの事で人の身体は健康になっていくのです^^

 

こんな事をたけし接骨院では行っているので治療だけではなく、実際に動作をやって見せたり、リハビリを一緒にやってみたりします。

 

今までのHPの画像は白衣でしかたら、はじめての患者様は『 治療を受ける 』イメージで来院されていたと思います。

それなのに行っている内容がそのイメージではないから、これからは来院される前からよい動作の獲得の為、リハビリを行うイメージをもっていただけるような内容にリニューアルしたんですね^^

 

そんな私のユニフォームはこんな感じ。
トレーナーっぽいですよね^^

 歩行指導     

実際に動作やリハビリをやって見せたり、施術も身体を使うのでこの格好のほうが仕事しやすい。

もっと早く気づいてやれば良かった(笑)

今迄やってきている事って当たり前でそれが常識と思っている事ってあると思います。

ところがそれよりももっと楽で効率的で、良い事と言えることがあるのを後々人から聞いたり、たまたまやってみたりして気づく事ってありますよね^^

 

まさにそれを今実感というやつです。
何年越し?(笑)

 

たけし接骨院に来院される患者様にも同じように、日常生活の動作をちょっと変えるだけで、ちょっと足首の角度を変えるだけで、ちょっとリハビリをするだけで、こんなにも身体が軽く感じたり、楽に感じたりする事があるんだなっていうのを知って頂きたい。

これからももっと多くの方にこの事を知って頂く為に、発信をしていきますね^^

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

身体の痛み・不調でお悩みの方は、
たけし接骨院へ
身体を健康な状態に戻し、
リバウンドもしないように指導もいたします。
お問い合わせ・ご予約はこちら
  日・祝
8:30
-12:00

16:00
-20:00
-12:00 -13:00

※水曜日は12:00まで、土曜日は13:00まで