たけし接骨院のご予約

メニューボタン 閉じるボタン

体質改善!健康コラム

2017.10.31

体質改善ダイエット。フライドポテトもチョコレートもOK、ストイックにやってませんよ!!

こんにちは^^

 

たけし接骨院の水之江です。
今日は当院で行っている体質改善ダイエットについて。

僕は現在40歳になりますが痩せてからとうもの、お会いする人にはよく30代前半とか20代後半にみえると言われるようになりました。
デトックスを効果的に行い悪い物をだしてからいいものを体に入れていく

 

大変うれしい事ですがそれと同時にお会いする殆どの方に、『 どれだけストイックにやってるんですか? 』とも言われるようになりました。

始めに言っておきます、それは全くの勘違いです^^たけし接骨院院長

同世代の人たちが老けたり体型が崩れたりする中で、さらに一般的にこのような体型を維持する事はすごく大変な努力を要するというイメージが浸透してしまっているから、そう思われるのかもしれません。

 

でも実際の生活は、皆さんが思うようなストイックといえるものではありません。

 

多くの方が同じだと思うのですが集中するときは集中し、だらだらしているときはだらだらしているんです^^

 

僕は何事も中庸が肝心と心がけるようにしています。
なぜかというと何かに偏りすぎると見えない事が出てくるし、その反動もあるからです。

なにが言いたいのかというと、たけし接骨院で行っている体質改善ダイエットもストイックにやっていくものではないんですという事なんです^^

 

基本的に行って頂く事はありますが写真の様に8キロ痩せた今でも、フライドポテトもチョコレートもラーメンも焼き肉も白米もなんでも食べます(笑)

糖質制限、炭水化物をカットなどもしていません。

さらにたまには思いっきりハメを外してお酒を呑むこともありますし、コイチのカレー400gにトッピングは揚げ物たっぷりでお腹いっぱい食べた直後に、コンビニに行きキットカットを一袋購入してそれを10分くらいで完食する事もあります(笑)

ジムに毎日のように行っているように見えているかもしれませんが、今は2カ月以上も行けてません・・・
休みの日には家から一歩も出ずに、寝巻のまま寝たきりのような生活を送る日もあります(笑)

 

それに対して
ダイエットで一般的になっているのは、痩せることを目的としたダイエット法で-〇〇㎏と目標を立ててそれを達成するまで頑張るという形になっていると思います。

決められた内容を遂行する事によって、目標を達成しようとするわけです。
この決められた内容を遂行するというのが厄介。

カロリーや栄養、消費カロリーと運動など管理し徹底して行っていく事が殆どではないでしょうか。
糖質制限や炭水化物カットなどもそうです。

腰痛(ぎっくり腰)の本当の原因とは?同じ環境にいても症状の出る人と出ない人がいる

厄介な理由には自律神経のバランスが関係しています。

自律神経は交感神経と副交感神経からなり、通常お互いに拮抗関係で交互に活発化して体に働きかけています。

交感神経が優位の時には元気で活発な状態、副交感神経はのんびりとしたリラックスの状態。

言い換えると活動中は交感神経優位、食べている時リラックスしている時は副交感神経優位の状態です。

どちらか一方の神経が働いた後は、必ずもう一方が働き始めるというようにバランスを取って健康を維持しているため、ダイエットを行っている期間に集中してその事を続けている事自体にストレスを感じた場合、交感神経が優位な状態になっていると言えます。

その状態が長く続けば、

イライラする
ピリピリとした不安感
怒りやすい
いつも体が疲れている
便秘
体温が低い
身体が痛い

など交感神経優位性の疲労が出てくるようになります。
デスクワークは肩こりが多い?
これを解消するため適度に副交感神経が優位な状態を作っていればいいのですが、そういった症状を無視して目標を達成するまでストイックに続けた結果、その疲労をとるために体調を崩して寝込んでしまったり食べてストレスを発散するなど、強制的に副交感神経が優位な状態へもっていこうとする反応が出てしまいます。

いわゆるこれがリバウンド。

身体の健康を維持するために交感神経と副交感神経が交互に働いている自然な反応なのに、それを無視するようなやり方は理にかなっていないという事なんですね。

だから中庸が肝心なんです。

たけし接骨院の体質改善ダイエットはその中庸を意識したやり方だから無理がない。
しかも、自分でやるからやり方も覚えられるし一生の財産です。
たけし接骨院でやる事はほとんどない、いい意味で放置プレイ状態^^

だからどこよりも安い!(笑)

 

僕のビフォーアフター写真をSNSやブログで発信しているからそれだけみると確かにストイックに見えるかもしれません、でもやり方は決してストイックにやっていないんですよ^^

じゃなきゃ2年半以上この状態をキープできません!!
ストイックにやっていたら今頃リバウンドか、大きな病気とかしていたかもしれません・・・怖い・・・

 

かといってだらだらした生活をSNSやブログに記載するのもなんですし・・・(笑)

 

気になる方は、SNSやブログだけを鵜呑みにせず、たけし接骨院にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

身体の痛み・不調でお悩みの方は、
たけし接骨院へ
身体を健康な状態に戻し、
リバウンドもしないように指導もいたします。
お問い合わせ・ご予約はこちら
  日・祝
8:30
-12:00

16:00
-20:00
-12:00 -13:00

※水曜日は12:00まで、土曜日は13:00まで