たけし接骨院のご予約

メニューボタン 閉じるボタン

体質改善!健康コラム

2017.08.22

昨日は20歳女性が肩こりでツライといわれて来院されました。

20歳の女性が肩こりがツライと言われ、たけし接骨院に来院されました。

最近は若い方でも肩こりやそれ以外の慢性の症状で悩まれ、来院されるケースが多いように思います。

肩こり・首こりは頚部椎間板ヘルニアとの鑑別が必要

こんにちは、肩こり治療のスペシャリスト!たけし接骨院の水之江です(笑)

 

肩こりと言えば女性に多い症状ですね、男性に少ない理由はありますがここでは割愛します^^

最近は若い方でも肩こりで悩んでいる方が多いように思います。

そうして来院された患者様には必ず『 問診 』を行っていますが、症状が出るようになったきっかけについてお聞きすると殆どの患者様が言われるのが『 デスクワークをしているから 』等の外部環境についてです。

きっかけについて聞いているのだからそう答えてしまうという事もあるかもしれませんが、

肩こりの原因 = 不良姿勢 の公式が一般的になっている事がこう答えてしまっている一番の要因ではないかと思っています。

 

たけし接骨院は根本的に治す接骨院を追求して患者様の治療にあたっていますが、そのためにはこの間違った公式を『 間違った公式 』と患者様自身に認識をしてもらわないといけません。

そうしないと、デスクワークや、PC作業、うつむいて仕事をする人などはその環境が変わらない限り治らないというイメージを変える事ができず、本腰を入れて治る為の行動を起こすことができないからです。

 

ここでいくら口で『 間違った公式なのですよ 』と説明しても、長い間肩こりで悩まれていたり、いろいろな治療を受けてきたのに治っていない状態があるとなかなか説明だけでは信じてもらえません。

 

ですから、たけし接骨院では外部環境に原因があるのではなく、その患者様の身体の状態に肩こりになってしまう原因があるのだという事を体感してもらってから説明をしています。

 

この20歳の患者様に対してもまずは何も治療を行っていない状態で、なぜデスクワークをしている人の中で自分だけが肩こりで悩むことになってしまったのかという肩こりメカニズムについてや、そうなってしまう現状の身体の状態を体感してもらったうえで説明をしました。

この説明の段階ではまだ患者様は言っている事はわかるけど、本当にこの状態が肩こりにつながるかどうかは『 ? 』といったところだと思いますが現状の状態については体感してもらっていますから把握できている状態。

それでもまだ治療をしていないし、本当に肩こりにならない身体の状態になるのかは体感していないので『 ? 』と思われても仕方ありません。

ここでは後でしっかり体感して理解してくれればいいので、ここでなんとかわかってもらおうとは思いません(笑)

そうしたところで、治療開始。
治療を行った後もう一度治療前と同じように体感してもらうと・・・

99・9パーセントといってもいでしょう。

殆どの方が、身体の状態が『 これなら肩こりにならなさそうだな! 』と思えるくらいの身体の状態の変化を体感する事になります。

 

この『 これなら肩こりにならなさそうだな! 』と思ってもらえることが重要なんです^^

この体感をすると今迄の間違った公式を覆すくらいの衝撃を感じる患者様も多いかと思います。
治療後の患者様のリアクションをみてもそう感じます^^

でもそれくらいして間違った公式を覆してあげないといけないと思っています、なにせ治る為に一番頑張らなければならないのは患者様自身ですからね。

 

そうして、肩こりになるのには自分に原因があったのかと把握する事ができれば、あとは肩こりにならない身体の状態に持っていけばいいだけです。

 

よく言いますよね

現状を把握しないと行きたいところにはいけない・・・みたいな。

 

それと同じです。

『 肩こりになってしまうのはそうなってしまう身体の状態があったんだ! 』

 

そう患者様が把握する事で、自分を変えなきゃいけない!という考えになってもらえると考えています。

肩こりの原因 = 不良姿勢 というのは間違っていて、

『 肩こりになってしまうのはそうなってしまう身体の状態があったんだ! 』

 

と自ら感じ、行動を起こしてもらう事。

どう行動すればいいのかをお伝えするのは僕の仕事。

たけし接骨院の水之江健志 院長

根本的に治すために一緒に頑張っていきましょうね^^

カテゴリー

アーカイブ

身体の痛み・不調でお悩みの方は、
たけし接骨院へ
身体を健康な状態に戻し、
リバウンドもしないように指導もいたします。
お問い合わせ・ご予約はこちら
  日・祝
8:30
-12:00

16:00
-20:00
-12:00 -13:00

※水曜日は12:00まで、土曜日は13:00まで