たけし接骨院のご予約

メニューボタン 閉じるボタン

体質改善!健康コラム

2017.09.20

肩こりは治らないものとあきらめている方が多いですね

今日は首のヘルニアで3年ほど悩まれている方が来院されました。

その患者様の治療を終え、お帰りの際に言われていたことが

『 自分の奥様が長年肩こりで、もう治らないと諦めているから今度は連れてきたい 』といった内容でした。

しつこい肩こりと頭痛

これを聞いて、『 なんと僕の力は非力なんだー 』と憤りを感じたので今日は肩こりのブログ更新です。

今僕にできる精一杯の発信。いつか大々的に発信したい・・・

 

さて本題。

この患者様の奥様と同じように肩こりは治らないと諦めているという方が多いようですね。
そんなことはありません、あきらめなくて大丈夫!!

 

これまで何度もブログで言ってきましたが、はっきりと言いますね。

『 肩こりは一生症状が出ないくらいにする事ができます 』とね^^

 

 

そんな風に言い切ってしまっていいのですか??

 

と多くの治療家の先生に言われそうですが(笑)

たけし接骨院 院長 水之江

大丈夫です。

 

原因を明確にする事ができれば、肩こりのメカニズムを理解していれば大丈夫なんです^^

 

 

名古屋は中区大須にあるたけし接骨院では肩こりの治療を得意としています。

っとこう記載すると、またか!と思われる方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

それは仕方のない事、それは多くの治療院のホームページにも同じようなコメントが記載されているのだから。

 

今ではたくさんの治療院とホームページがあって、それぞれの院が集客をするために受けのよい言葉を書き連ねています。

根本治療、原因から治します、肩こり専門等の記載がいっぱい。

 

そんなコメントを信じて、治療を受けに行ったのに、結局ずっと通わなくてはならない。

または、治療をうけて少しの間は楽だけどしばらくしたら症状が出てくるの繰り返し。

 

たけし接骨院へ来院される患者様はそんな治療院へ行ったことがあるという方が多いです。

 

そうやって来院された患者様には聞いている事があります。

『 なぜ今の症状が出るようになったのか説明を受けた事がありますか? 』と。

 

 

そこでほとんどの患者様が言われることは、『 聞いた事がない 』又は『 姿勢が悪いから 』『 仕事上仕方ないね 』などです。

いや~ちゃんちゃらおかしいですね。

 

これを聞いて思うのは説明をしないだなんて信じられないし、説明している内容も辻褄が合わない事を平気で言ってしまっているな~です。

 

 

症状がでるという事は、必ず原因があります。

原因を患者様本人が知らなくては、再発しないようになんてできません、僕の持論ですけど。

 

前にも記載したことがありますが、捻挫や打撲は原因がはっきりしています。

特別な勉強をしていない人もその原因が捻挫では『 捻る 』打撲では『 強く打つ 』である事を理解していると思います。

 

本人が原因をはっきり理解している時、それを避けれるので捻挫や打撲する事はありません。

だから捻挫や打撲で年中困っている人はいないのではないでしょうか?

 

それに対して肩こりは長い間症状に悩まされている人が多いですし、治療に行っているにも関わらずなかなかすっきりと治る事なく、治療に行ったときはいいけれど再発を繰り返しているという方が多いのではないでしょうか?

 

 

それはなぜか?

 

それは治療家も患者様本人も本当の原因を把握していないからです。

 

本当の原因を把握して除去する事ができれば、その結果にならない。

簡単な事なのに、原因を間違って把握しているからいつまでたっても治らないのです。

 

では本当の原因はなんなのか?

それはこちらを見てくださいね!

症状別治療一覧 肩こり ➡https://goo.gl/PSjGvg

 

 

たけし接骨院に通院されている肩こりの患者様に対する治療は、原因を治す治療です。

原因を治す治療だから、肩をマッサージする事は一切ありません。

肩をマッサージしている時点で、原因に対する治療を行っているとは言えませんからその治療を疑ったほうがいいかもしれませんよ。

たけし接骨院の説明

もちろん本当の原因やメカニズムについてもしっかりと体感をしてもらいながら説明していますから、肩こりについてどこの治療院に通院している患者様よりも詳しくなっているといってもいいでしょう。

どこの治療院の先生よりも当院に通院している患者様のほうが詳しいかもしれません(笑)

 

 

 

これまで肩こりで悩んでいる方をたくさん診てきました。

そんな患者様をみて思うのは、悩んでいる方というのは藁をもつかむ思いで治療院を探している方も中にはいるという事。

 

そんな患者様に対して本当に原因を把握して、原因治療ができるというなら大々的に『 根本治療をします! 』等発信すればいいと思いますが、治療内容を聞くとほとんどが対症療法しかできていません。

 

できないならできないで、当院は症状を緩和する対症療法をする院ですとうたってほしいものです。

 

 

今日は、最近来られる患者様の訴えを聞いているうちに怒りがこみ上げてしまい過激な記載になってしまいました・・・

 

最近はブログのコメントがエスカレートしているかもですね。

でもね、根本治療という言葉を信じて頑張っている患者様の貴重な時間を奪ってしまっている治療院に対し、怒りがこみ上げる場面が多くついつい過激になってしまうんですね。

 

 

気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

カテゴリー

アーカイブ

身体の痛み・不調でお悩みの方は、
たけし接骨院へ
身体を健康な状態に戻し、
リバウンドもしないように指導もいたします。
お問い合わせ・ご予約はこちら
  日・祝
8:30
-12:00

16:00
-20:00
-12:00 -13:00

※水曜日は12:00まで、土曜日は13:00まで